Burgmann Boarding Weste 【ドイツ連邦軍】

Burgmann Protection Groupという聞きなれないメーカーの臨検隊用ベストです。
情報があまりなく謎の多い企業ですがSchutzweste STの供給元の一つであることはわかりました。
もしかしたら他にも納入された装備品があるかもしれません。



ABAのSOVモジュラーベストを参考にしているのかほとんどそのままに見えます。



非常にクラシカルなベルクロとドットボタンでポーチを取り付ける方式です。
このベストが出現した正確な年代はわかりませんが、こうした特徴からおそらく90年代でしょう。
2000年代半ばには後継の75 Tactical T6ベストに置き換えられます。



ダブルマグポーチが3つ連なったパネルはさすがに荷重に耐えられるのか気になります。
ポーチ類はすべて水抜けを考慮して底面がメッシュ張りとなっています。



ジッパーを隠すタブはオリジナルのABAには見られない要素です。



落水時など緊急の場合にはベルクロで脱ぐことができます。
こうした臨検隊ならではの要素も追加されており、後継のT6ベストにも引き継がれました。



背中も年代を感じさせる作りです。



ベルトにはラジオポーチ(モトローラGP380用)が取り付け可能となっています。
そのままケーブルを上側のチューブに通して前へ引き出します。



背中の一部だけALICEクリップに対応しています。
これも時代を感じさせる要素です。



用途不明のALICE式ポーチは隠しファステックスになっていたりと妙に凝ったつくり。



背中のファステックスにはバックパックを接続可能です。



タグを見るに臨検隊向けだけでなく海軍特殊部隊向けの製品も作っていたんじゃないかと想像できます。

いつかは謎に迫りたいものですね。


Tschüs!!

コメント

このブログの人気の投稿

基本装備 【ドイツ連邦軍】

Schutzweste Infanterie modifiziert REPLICA 【ドイツ連邦軍】

Lindnerhof Taktik - Plattenträger LT025/V 5FTD【ドイツ連邦軍】